おはこんばんみ

2019年12月21日のカヤックフィッシング釣行

長潮:干潮 9:49 満潮 16:00
実釣時間 8:00〜14:00

まだ釣り納めるつもりはございません!!
冬の悩める風も今日は穏やか
20191221_111417

本日のメニュー
・ティップランでアオリイカ狙い
・カワハギ
・FKジグで遊ぶ


今日もロッドはシマノのフルソリッドロッド1本(B62ー1/FS)です。
以上の内容になっております。

まずはティップランでイカを狙います。
12月も後半に入りイカの動向が気になる為、調査開始。

8:00〜10:30までの干潮から上潮のタイミングでしたが
ノーバイトでフィニッシュ!

まぁそんな日もあるでしょう。
長潮という事で潮の効きも良くない中よく頑張りましたw

一般的にアオリは水温17℃を下回ると深場に行ってしまうとの事ですが
水温的にはまだ大丈夫そうなので次の釣行でも調査したいと思います!

切替てカワハギを狙います。
ここのポイントではイマイチ情報がない為、ポイントを探りながらの釣りになります。

水深17m以下のポイントを流しながら1時間ほど試したのですが
ベラ達の猛攻に会うだけでカワハギに出会う事は叶いませんでした。

という訳で12時前まで今のところ
坊主なりw


ではでは、本日買ったFKジグSLJを投下します。
20191221_050456

ソルティガFKジグSLJとは何ぞや!?

DAIWAから2019年10月に発売された新商品です。


以前より販売されている人気のソルティガFKジグの
流行りのスーパーライトジギング版が万を辞して登場

メタルジグ達はタングステンでの小型化が主流になる中
ソルティガFKジグSLJは財布に優しい鉛製でございます

製品特徴

⭐️左右非対称。クイックフラッシングモデル
SG_FKJigSLJ_001
DAIWA ホームページより出典
ジャーク直後からできるだけ早く横に向かせフラッシングさせるか?これには、ジグをずっと削り続けた者にしかわからない、秘密のエッセンスがあります。このジグには、もちろんそれを惜しげなく降り注いでいます。

⭐️こだわりのフラッシャー付フック
SG_FKJigSLJ_002
DAIWA ホームページより出典
フロントツイン、リアシングルのフックバランスで、死角のないフッキングを約束。もちろんフックはサクサスで確実に顎をとらえます。


ラインナップ


重さは4種類
カラーは7種類

スクリーンショット 2019-12-23 18.36.54
DAIWA ホームページより出典


⭐️ワンピッチジャークでの誘いがメインになるジグのようでフォール時のフラッシングで魚群から傷付きこぼれた魚を演出する様になります。


カンピの今日の使い方(アクション方法)

ジギングは腕が疲れるので嫌いです。
なので巻いて落として巻いて落としてと、タイラバの要領
FKジグSLJがしっかり仕事をしてくれるのか検証しました。

購入したのは
20191221_050436

フレンドにこれだけしかなかっただけですが、3種類購入。

で、

釣れます!
Snapshot 2019-12-23 17.00.11
いいサイズのイトヨリダイ。
Snapshot 2019-12-23 17.00.34
こんなベイト食うておりました。


Snapshot 2019-12-23 17.02.16
体半分ぐらいになるチャリコ

Snapshot 2019-12-23 17.02.59
カヤックフィッシングでは初のメッキアジ

Snapshot 2019-12-23 17.10.23
しっかり白甘鯛もいらっしゃい♪

ヒットパターン

着底直後のバイトが多いです。
フラッシングしながら砂地の底にドスンと落ちて
ガブっ!

少数派が巻いてる途中でアタってきました。
白甘鯛もかなり追いかけて来てのヒットです。

フォール中でのアタリは1度だけ。
着底前にラインが止まりました。
バラしましたが。。。


【ソルティガFKジグSLJまとめ 】

今後も期待できるいいジグだと思います!
魚影が濃い時であれば特に有効なのでしょう。
本日はあまり魚の反応が無く静かな海でこの釣果
タックルボックスに一つ二つは常備するべきジグではないでしょうか!
特にカヤックフィッシングでのライトジギングにおすすめ出来ます。




にほんブログ村 釣りブログ カヤックフィッシングへ
にほんブログ村