おはこんばんみ

今日はカヤックをしていて一番辛い作業ではないかという車載について。

結論から言うと満足いく買い物でしたので共有するのと同時に
使用していて2つの改良点がございましたのでお知らせ致します。



カヤックフィッシングに行く時には全部で最低4回車とカヤックとの乗せ降ろしが発生します。

     1回目 【釣りに行こー】
       ↓
     2回目 【ポイント到着】
       ↓
     3回目 【お家に帰ろー】
       ↓
     4回目 【お家で片付け】


まぁ大体のカヤックが20kg後半から30kg半ば

それぐらいの重さヘッチャラだぜぇって思うかもしれないですが、
釣りが終わってヘトヘトの体で、しかも全長が3m以上のカヤックをバランス保って自分の身長より高いところに持ち上げるのは地獄でございます。


二人で行くときはいいんですよ!
二人で前後を持ってドッコイしょ出来るので。

問題は一人でカヤックフィッシングをする時!


新車で買ったエクストレイルもカヤックプレスの餌食になってすぐにキズだらけw


そこで目を付けたのが YAKIMA カヤックキャリア


スーリーのバーを現在エクストレイルに装着しているので同じくスーリーのハルアベーターを買おうと考えたのですが、約3倍の値段に加えて
プロフェッショナルバーという専用バーが必要という事で経済的に無理!

という事でYAKIMA導入決定!!
ちなみにカンピが買った時よりも今見たら1万円ぐらい値段が上がってる😂
ラッキー

到着した時に動画撮影しましたのでご参考になさっていただきまし😛



導入後4回ほど使用しましたが非常に楽になりました。

マジで買って良かったっス!


んで改善点?注意点?について

使う前に知っておいた方が良いところ!前もって知ってるとカヤックの傷も防げますし走行中の落下事故も防げられると思います。

まずはバーについてるネジ。
全貌
20191016_214317






























んでこのネジです。
↓↓↓
20191016_214324































このネジしっかり固すぎるぐらいにしっかり固定してください。

なぜか?

紐でカヤックを固定する時に使う部分が
ココと
20191016_214349

































ココです。
20191016_214352































紐を引っ張ってカヤックを止めると思いますが体重をかけて紐を引っ張るとネジが付いてるカヤックを支える部分がカヤック側ではなくカヤックから遠くなる方向に力が加わりカヤックがグラつく原因になります。



次に
20191016_214329






























この上記の部分が画像でもハゲているのですが、カヤックが干渉します。

んでカヤックも同様にスレ傷が入りました。

表面だけに両面テープで張り付くようなクッションシートを付けましょう!

今度100均で探してここは解消したいと思っています。


以上2点がYAKIMAのカヤックキャリアを使って感じた部分です。
これさえ気をつければ今のところとても良い商品でコスパに優れていると思いますのでオススメです。


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コメントもお待ちしております。



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ヤキマのカヤックキャリア良いですなぁ














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